インタビュー01
ー 仕事内容&やりがい ー
新設部署だからこそ、
自分たちで仕事をつくる。
背中を押してくれるのは、
「何でもやってみよう!」
というムード
東京本社 営業部 営業支援課
中途入社 4年目
営業支援課というのは、どんな仕事をするのですか?
その名の通り、営業活動を支援するのが主な仕事です。
●製品の提案資料作成
●展示会の企画
●別注品のデザイン
●需要調査やデータ分析
●SNSの運営
などなど…
社外に発信する広報的な仕事もしています
多岐にわたる仕事をしているんですね!
2023年に新設されたばかりの部署なので、マニュアルもなく仕事を自分たちでつくりあげていく感じ。それが大変でもあり楽しいところです
とくに大変だったことはありますか?
YouTubeで動画を配信しているんですが、これまで動画編集をやったことがなかったので、いちから勉強しながら…笑
でも、数をこなして
いまではだいぶ慣れてきました
営業支援課の前は何の仕事を?
いまの課ができる前は営業を担当していました
営業を経験していたことがいまの仕事に生きていますか?
営業が話しやすいように提案資料をつくるなど、営業の現場をわかっているのは強みかもしれません
自分のつくった資料で新規獲得できたという話をきくと、うれしいですしやりがいを感じますね
いいアシストができた!という感じですね
そうですね。
営業をサポートするだけでなく、社内の打ち合わせで旗振り役を担うのも私たちの役割
営業から市場の需要をヒアリングして、それを開発部につないで新製品を企画したり
お客さまと営業を、そして社内の各部署をつなぐのが仕事です
各部署をつなぐ役割の梁瀬さんからみて、社内の雰囲気はいかがですか?
課内はもちろん、課をこえていっしょに昼ご飯を食べに行ったり、上下の分け隔てもなく仲が良いです
あと、母体は大きいですがチューパ自体は規模の小さい会社なので、「何でもやってみよう!」という風潮がありますね
新しいことにチャレンジしたい方には、すごく向いていると思います!